生き恥さらし ~日本一周・漫遊記~

またまた苦難の旅に出ます。

( -∀-)v 広島・尾道2つの道

( ˘ω˘ ) 好きなラーメンは

とんこつにぼし

 

 

f:id:cacaon9999:20171025130700j:plain

 

( -∀-)ノ はい!こんにちは!いつも見てくれてさんきゅーよ!

さて、今回は尾道まで到達したので、ちょっとだけ昼めし~!

 

f:id:cacaon9999:20171025121258j:plain

 

カレー中華そば大盛り。

 

( -ω-)うまい。

 

尾道には何度か来たことがあるのですが、最初に尾道に来たときに、そのへんのオッサンを捕まえて尾道ラーメンの名店を聞き出したのがきっかけでした。

 

食堂「みやち」

おじいさんがいつも作り、配膳は娘さんが行います。

お客の目当ては「天ぷら中華そば」と「カレー中華」です。

 

やさしくて旨味のある出汁で食べるうどん風の中華そばとカレー中華。

繁忙期には行列ができるほど。

 

f:id:cacaon9999:20171025125105j:plain

 

特別うまい!という感じではないので好みはあると思いますが、美味しい一杯とこの店の雰囲気が好きなのです。

いつまでも元気でいて欲しいものです。

 

 

 

ところで、ひっそりと個人ブログをやっているわけですが、尾道ラーメンの店は地雷が多いです。「この店はやめたほうがいい」という店もあります。

 

 

特に朱●園は一番並んではいけない店ですね。

長蛇の列なのにマズいラーメンを食べてしまうという地雷ナンバーワンの店です。

 

 

地元の人に聞いてみると「元々は並ぶような店じゃなかったんだけど、いつの間にか行列店になっていた」と言われました。

 

なぜか長蛇の列になっているのですが、実際に1時間くらい並んで入ってみました。

 

とてもマズかったです。

 

まったくダシの利いてない醤油汁に、全く風味のない麺が浮いて、その上にカッスカスのチャーシューがトッピングされている。

 

仕上げは食券を受け取るニーチャンがカウンターに寄っかかってダルそうに受け取る態度。ベトナムでももっと愛想良かったぞ。

 

『大盛り?ねぇよ』

 

この一言は一生涯忘れられない言葉でしょうね。

それでも口コミサイトに踊らされるのは仕方ないし、私も踊らされる一人です。

 

口コミとしては、個人的には食べログよりもGoogleマップのレビューを参考にした方が良いです。食べログは広告を含んでいるような感じですからね。

 

口コミで4.2以上の評価は是非行ってみるべきだけども、中身をよく見て行く必要がありますね。

 

食べ物はこのくらいにしておき・・・

 

 

尾道の魅力

 

尾道の魅力といえば、沿岸沿いの雰囲気もあるのですが、「古寺巡り」が出来るというものでしょうね。

尾道に初めて来たら、「千光寺」に行って鎖修行くらいはやっておきたいところですね。

 

尾道を深く知りたいという人はここを訪れてみてください。

 

f:id:cacaon9999:20171025125409j:plain

 

尾道商工会議所です。

ここに勤めていらっしゃる方が非常に尾道に詳しく尾道が好きすぎる人として印象深いです。

今回はやや急ぐ旅でもあるので顔を出しませんでしたが、チャリダーの足跡帳もあるので、寄ってみてください。

 

ついでに隣の公園では野宿しても管理人の人はニコニコして何も言いません。

こんなど真ん中にある公園で・・・

 

なので、野宿するときはゴミを1つ多く持ち帰るようにしています。

来た時よりも美しく。

 

 

 

いざ、しまなみ海道へ!

 

f:id:cacaon9999:20171025130727j:plain

 

尾道から150円でフェリーを利用し、向島へ。

 

振り返れば3つの五重塔が一度に見える。

夜ならライトアップして綺麗なんだけどねー。

 

( -∀-)ノ さぁ!しまなみ海道を渡って愛媛県にいくぞー!

 

目指すは今治市!!