生き恥さらし ~日本一周・漫遊記~

またまた苦難の旅に出ます。

( -∀-)三菱期間工の話。

f:id:cacaon9999:20180131204309j:plain

うわ寮めっちゃ綺麗ー!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

プレハブ小屋とかを想像してたんですが、予想以上にアタリでしたね。

米野木寮は社員用に大学の寮を買い上げたもので、
それを期間工に提供してるんですね。

さて、米野木寮が果たしてどこにあるかというと・・・

f:id:cacaon9999:20180131205706j:plain


豊田市より北にあるんです。
なんでこんな場所を寮に選んだのかワケわかんねーです。

早くて45分かかりますんで、往復1時間半の輸送です。

(´・ω・`)出荷よ~

f:id:cacaon9999:20180131204747j:plain

ただし食事がえらく美味い。
もうね、他の寮は朝はウィンナー1本に味噌汁とご飯みたいなところもあるんですが、
ここの寮は大抵2品あります。

食事のキャンセルは4日前まで、喫食表に○をしたら食事を摂ることが出来ます。

土日でも○をすれば食べることが出来るので、土日は基本的に引きこもるという人にとっては非常にありがたいです。

f:id:cacaon9999:20180131204924j:plain

f:id:cacaon9999:20180131204957j:plain


うどんとワカメご飯・・・炭水化物たっぷりですな。


【三菱での労働】

( ˘ω˘ )それではここから工場まで運ばれるわけですが、どんな労働生活だったのかを振り返ります。

【基本的なサイクル】

①4時半に起きる
②すぐに湯舟に湯を張って浸かる
③5時05分~20分くらいの間に食堂で食事
④仕度して5時45分に部屋を出る

そして6時にバスが出て、6時45分には到着。

7時半から仕事が始まるわけです。


仕事内容はここでは明かせませんが、バネをね・・・こう・・・両手合計6本持ってね・・・

時々指を挟んだり。

【ポジションを得られなかった不運】

雲行きが怪しくなったのは年明けからだった。

まず車一台あたり4秒速くなった。

めっちゃキツい。

その上、本来自分が収まるはずだったポジションの人が土壇場で契約を更新したのだ。

出ていくものと思っていたのに更新となったので自分はポジションを失い、いろんな場所をさまようことに。


そしてなぜか、その部署で一番の大地獄と言われるポジションを任されることに。

結果・・・腰を壊しました。


ベテランいわく、「ここは新人さんに任せるところじゃないよ」

後日、その事を上司に話すと「新人とか関係無いから。慣れと気持ちの問題。」

結局そのポジションを回避できたわけですが、一度壊れた腰は戻ってきません。


( 'ω')まぁ20年くらいヘルニアと付き合ってるのですが。

ちなみに先日ベテランも腰を壊しました。
慣れと気持ちの問題?おかしいでしょ。

なんせ以前までは2人で作業していたポジションを1人に減らして「人件費削減」と言い張ってるんです。
2人必要な場所なのに、1人の人間を2倍働かせることで「解決した」と言ってるわけです。

その結果、1年半やってた人の腰を破壊しました。

三菱自動車の問題点】
まず、100%の瞬間火力を強引に引き出すやり方が問題です。

富士そばの社長が良いことを言っていました。

「従業員を追い込んで100万円の売り上げを達成するより、
みんなで楽しくやりながら80万円の売り上げを確保できる方が絶対に良い。
ほどほどに儲けて、精神的な余裕のある状態が一番」

確かにその通りです。
60%程度のチカラで作業してる方が続くに決まってます。
そうすれば1年2年と続いていきます。

三菱自動車のやり方はその逆です。
常に100%で仕事をしてもジリジリと追い付かない状態で、
危なくなったらサポートを呼ぶ。
しかも呼ぶ装置すら無い場所もある。

そういうやり方をしているので
特にマイペースで仕事をする人にとっては常に時間に追われるので精神的に追い込まれていきます。

私がそうですね・・・負けず嫌いだしなんだかんだで根がクソマジメなので
追いつこうとしてオーバーヒートするんです。

結果的に離職率90%の三菱自動車は常に人材不足なのです。

「人」を大事にする、トップを走るTOYOTAとは人材育成のスキルが雲泥の差ですね。
そりゃ3か月で逃げますよ。

あとは管理職が作業者とコミュニケーションを取らないので不満が募ります。
基本的に管理者嫌われてますね。


給与について

さて、3か月といえば契約期間の満了でございます。3ヶ月間のうちに諸手当が付いてくるのですが、満了すると慰労金も発生します。

短期間で言えば三菱は一番高いでしょうね。

なんせ穴あきの缶のように入れても流れ出るので常に人手不足なのです。

そのため「入社祝金」を多く設定しており、派遣各社の平均で約50万円が受け取れるようになっています。


三菱に入社する際には派遣から紹介されて直雇用となるのが一般的で、その派遣会社によって受け取れる時期はマチマチですが、入社祝金というシステムが適用されます。

[例]
・入社翌日に8万円
・1か月在籍15万円
・3か月在籍27万円

あとは最初の給料日まで無欠勤なら次の給料に5万円がプラスされます。※定着支援金

満了慰労金は3か月ごとに15万とかそんな感じ。

入社祝金と慰労金と定着支援金を合計すると、3か月で基本給に70万円がプラスされるので破格といえますね。
※もし「入社祝金!70万円」と広告が張ってあっても慰労金との合計なのでご注意を。その会社は信用できません。


しかし基本給は1060円。くっそ安い。
渋谷の昼間のコンビニ店員より安いかと。

おすすめの在籍スタイルとしては下記のパターン
・1か月在籍して28万+給料1か月と余り分を稼いで辞める
・3か月在籍して70万+給料3か月と余り分を稼いで辞める
・6か月在籍して85万+給料6か月と余り分+有給10日分を稼いで辞める

正直、仕事のしんどさはクジ運みたいなもので、ハズレを引いたら1か月+αで辞めても良いと思います。2か月目はボーナスが無いので旨味が若干落ちますし。

1か月ちょいで50万前後稼ぐか、歯を食いしばって3か月耐えて150万を手にするかは状況を見ながらで良いかと。

【実体験による感想】

①仕事はクジ運とポジションの立候補で決まる!

ピッキング」「テスターライン」以外は全部ハズレ!

自動車工場は部品系のデンソーやアイシンと違って、かなり時間に追われる感じがしました。

車そのものを作る場所なので、生産の秒数が決まってるんですね。

全力でやってギリギリ間に合う程度なので、部品の供給まで手が回らず、走り回らないとダメなのですが、走ると安全性を問われ厳重注意されます。

走らずやるとストックがどんどんと流されていき、余計に焦るのでミスが目立ち、時間がかかってしまいます。

仕事は心の平常心を保って、責任感をゼロに近づける事が重要になってきます。

ハッキリ言いましょう!
責任感を全て捨てた結果、ラインが止まるほど遅くなってしまうなら、それは管理者の采配が悪いのです!
貴方が悪いのではありません!!


もしピッキング作業がある工程なら、すすんで進言した方が良いです。あれはラクだし眠くなりにくいです。


テスターラインについては割愛

※テスターラインとは車検班のことで、最後の工程なので余裕しゃくしゃくです


結局開き直ってマイペースにやる人か、頑張って真面目にスピード上げてやる人しか務まらないです。



②基本給がくっそ安い。
1か月でちょいで50万以上回収出来たからそろそろ逃げても良いかなと。
大抵は満了できなかったことに対して後ろ暗い気持ちで帰っていくんでしょうけどねw

私にしてみれば、勤務開始から3日目で8万円が振り込まれてクレジットの支払いに間に合った時点でおおよその目的が達成されたので、それで良かったのです。

1060円て…ねえ、今まで入社祝金もほとんどよこさなかったのにずっとこの時給て…それでも入社した人がいたんだから凄いやら呆れるやらですよ。


③管理職が無能だ
一定以上の管理職は老いも若きも上からの命令にしか従わないクソ犬って感じです。
下からの意見も聞けやと思いましたね。

仕事で必要な事しか話さないし、コミュニケーションを取ろうとしない、休憩中はどこかに行ってる。

あと誰でも正社員になれるのもどうかと思いますね。SPI試験すらなく、ある程度長期間働いた人なら誰でも正社員になれるのです。

そして30万の給与から11万くらい天引きされて19万の手取りで働いている社員さんを見ると悲しくなります。


結局、私は1か月で辞めてしまうワケですが、
主な理由は下記の通りです

・糖尿の症状が顕著
立ち仕事でむくんで血行不良とストレスによる糖分摂取が続き、夜中に痺れが発生して手が壊疽しかける。現在運動と食事で改善中。

・変な輩に立て続けに絡まれて明らかに変な人間関係が生まれている

①パチンコ依存のガキに「10万預けるんで20万にして返してくださいよぉ!!wwwww」と言われる(20歳)

②一緒に食堂行ってもスマホ見ながらカレーを食いだすクチャラー慶応生(21歳)

③オラオラ系の毒舌絡み男、ムカつきはしないがディスりが多くてジャレてくるのでしんどい。
どいつも好意的に寄ってくるのでな…

④いつも話す③の知り合いで、別に仲良くも無いし名前すら知らないのに③に同調してディスってきたコミュ障。「自転車乗ってるから体力ねーんだよ!」と言ってきた。見かけはさえないハゲでメガネのおっさんなのにね…

⑤大地獄で指導してきたベテラントレーナー。
基本的に自己愛が強すぎる。
自分の話が常だし、ポジショントークが多い。

『( ・´ー・`)俺は一週間で一人立ち出来たけど、君はヤバイよ?』
出、出た〜!ポジショントーク奴〜!!

『( ・´ー・`)ここ回せるのは俺くらいじゃないかなあ…ベテランの○○さんでも無理でしょ』
おおっと、またもポジショントーク炸裂だ〜!


⑤性格良くて京都旅行に行きたい正社員、なのに出会いがなくて彼女いない超イケメン(24歳)

( 'ω')間違えた、これは良い出会い。
いやー、でもこんだけレアを引く確率は変でしょ。
「工場だから」というイメージはあると思うけど、そんなことないからね?まともな人間いっぱいいるよ??

だからひょっとしたら、何か悪い予兆なんじゃないかと疑い始めたのがキッカケなのです。

・管理者に対する不満が多すぎる
・仕事自体がキツい

などなどあったんですが、「満了しないと!」という気持ちが繋ぎ止めていました。
だけど「1か月ちょいで28万も余分に貰えたなら万々歳なのでは?」と思い吹っ切れました。

というワケで出ていきますよ。

あと退職日の次の日には部屋をスッカラカンにしないといけないのでそこにはご注意を。

(*'▽')よっしゃー!
束の間の京都旅行いくべ!!