生き恥さらし ~日本一周・漫遊記~

またまた苦難の旅に出ます。

🔰 旅の基本いろは

( -∀-)ノ どうもー。

今回はちょっと旅人がやっているであろう基本の旅テクを書いていくよー。

旅をしたことない人にとっては意外な情報もあるかも知れないんで知っておいて損はないかも。

 

①野宿する場所の基本

 

f:id:cacaon9999:20171021104056p:plain

 

旅人は基本的に住民の通報によって職質を受けます。

明らかにヤバイやつ以外、「なんだろうあの人」みたいな通報があって警察が動く。

なので、広い公園なら通報を受ける確率がグッと減る。

 

もし職質を受けたら、すぐに身分証を取り出して警察に見せましょう。

その対応の早さで警察ともめることがなくなります。

むしろ日本一周なら興味もってくれます。

「すげー・・・いや、すげー・・・」と語彙力の低下する警察官もいたります。

 

具体的な「ここは寝るのに良い」という場所はけっこうあるんで、そのうち書けたらいいなーと。

 

また、非常に手入れされている公園だと、管理の人に追い出されることもあります。

管理室のある公園はやめたほうがいい。

あと妙に整備された綺麗な浜辺とか。

 

案外、道の駅も野宿が禁止されてたりするんですよ・・・でも思うに、ほとんど旅をやらないキャンピングカーやウェイ系の大学サークルの方がマナー悪いです。

 

 

 

②四国は旅人にやさしい・・・というかゆるい

 

f:id:cacaon9999:20171021103957j:plain

 

 

四国は「お遍路さん」の文化が根付いているため、差し入れをしてくれたり、優しくしてくれる方が比較的多いです。そのためには「お遍路装備」が必要になるのですが・・・

 

お遍路さん装備とは、「編み笠」「白装束」「金剛杖」の三点セット。

でもこれ揃えるのに8000円くらいかかるんです。

88か所をまわって納経して、納経のお金もかかるので、お遍路さんって30000円くらいかかるんですね。

 

私は85番目だったか、八栗寺

スーツもろくに着こなせてない『ザ・成金☆』って感じのニーチャンが

ベンツ乗り回して肩いからせてチャラチャラ歩いてるのを見て

 

(ヽ'ω`) なんだかなぁ・・・ って萎えました。

今はGPSも地図アプリもあるし、物見遊山に成り下がってる感じしますね。

お遍路さんはもうクソ真面目にやるものではないです。あくまで個人的な所感ですけどね。

 

ゆるいといえば、警備のおっちゃんがイオンの外ベンチで寝させてくれたのが驚きでした。本州ではありえないですよ!

 

「Σ(;  -ω-) あ、すぐ出ていきますんで!」

『(n*´ω`*)っいいよいいよ、寝ていきなよ。もう営業時間終わるし』

営業時間終わるからこそ本来出ていかされるんですが・・・

 

四国ってやっぱり人のやさしさに触れる機会が多いと思います。

 

③ケータイの充電場所

 

f:id:cacaon9999:20171021104201p:plain

 

 

時々見かけるのが自販機のコンセントを拝借している旅人(しかも年上のオジサン)。

これは盗電といって犯罪行為です。

 

主に充電させてもらえるのは

確実なのはスタバ。ほぼ全店にコンセントついてます。店員さんに訊けば確実に教えてもらえます。

次に比較的新しく出来たマック。コーヒー100円でしばらく充電なんてのはよくやります。

 

そして、ファミマのイートインコーナー。ここは意外と知られていなくて、イートインコーナーがあってもコンセントが無い場合もあります。

 

イートインサービスの一環としてフリーコンセントが存在しているので、せめて何か買いましょう。たまに店長に追い出されます。

誰もいない時に追い出されると、ちょっと納得いかない・・・

 

最近では「machiカフェ」と看板のあるローソンでも充電コーナーが設置されていることがあります。

 

そして、なんとスーパーのイートインにも時々フリーコンセントとWi-Fiがついていることがあります。

 

その他にも充電させてもらえるスポットを検索できるサイトがあります。

モバイラーズオアシス-街の電源検索サイト

 

よくお世話になるんで、旅に出る人はブックマークしても良いと思います。

相当な数が網羅されていて便利です。

 

あとはモバイルバッテリーを持ち歩きましょう。

 

④良い出会いばかりではない

f:id:cacaon9999:20171021104330p:plain

 

旅をしていると色んな人に出会いますが、ほとんどの人は旅人は時間を自由に使えると思っています。

 

そんなことはありません。天気や計画を考えているので、その時に応じて自分の計画があるのです。

 

その時間を奪っていくのが「説教くさい上から目線のオジサン」です。

もうね、本当にうっとおしいオジサンが多いんです。

正直に言いますよ。「話を聞いて欲しいなら差し入れくらいしろよ!」

 

旅の初期はいいんですよ。

話くらい聞きますよ。

 

それがね、何度も何度も何度も・・・そのたびに武勇伝説教をされるのです。

しかも、旅人を捕まえておいて、誰にでもするような話をするのです。

どのオジサンも一様に武勇伝と安定した生活を説くのです。ウケる。

 

一万円カンパしてくれりゃ、一晩飲み明かしますよ。

人間ってそんなもんなんです。

 

「お前には人情というものがないのか!」という人もいますが、赤の他人を捕まえておいてそんなことを言う人は、それこそ人情がありませんよ。

カンパくらいしてください。

 

信用信頼があって尊敬する人物が私にもいます。その人には何の見返りも求めないし、一緒にいるだけで幸せなのです。

 

そういったわけで、問題のある人はなぜか「中年以降のオッサン」なのです。

 

オバチャンは有益な情報をもたらしてくれることが多いです。

 

B級グルメの情報はやはりオバチャン強い!

 

あと試食のオバチャンにさりげなく旅のことを言うとめっちゃ食べさせてくれます。

旅の裏テクですね。

 

⑤銀行口座はゆうちょかセブン銀行

地方によって使える銀行口座が違ってくるのですが、

やはりゆうちょ銀行セブン銀行が一番です。

UFJ銀行なども愛知ではたくさんATMが存在しますが、広島ではほとんど見かけません。

 

ゆうちょ銀行にしておけば色んな場所で引き出せるし、セブン銀行なら土日も手数料無料です。セブンイレブンはどこにでもあるので旅には便利ですね。

 

⑥ケータイ会社はLINEモバイル一択 +旅スタイルによってはWimax

LINEモバイルを利用するメリット

それは、TwitterFacebook・インスタグラム・LINE通信量がカウントされないことです。

しかも、それ以外の通信によって規制にあった場合でも、この4つは規制されないのです。

これにはホリエモンも大満足です。

 

もし旅をしながら動画投稿がしたいという場合には、WIMAXを契約するといいです。

WIMAX3日で10GBまで通信制限なしで使えます。

 

初日でかなり使ってしまったら4日目には快適に使えるので、一か月で相当な通信量が使用できます。

動画投稿する人はスマホのプランを安いやつにして、別途WiMAXを契約したほうがいいです。

 

WiMAXの契約にしても、UQで「紛失保証」をつけて契約しましょう。

 

GMOなどでも契約できるのですが、本体を紛失した場合には強制解約となってしまいます。しかも強制的に解約なので違約金まで発生します。

※実際に旅の途中で紛失して違約金2万円を払いました。

 

 

その他にも、ネカフェの快活Clubでシャワー利用するとか、300円くらいで入れる温泉とか、いろいろありますが、それはまた思いついたときに書きますね。

 

( -∀-)ノ それではまた。